熱血副業 金脈ザクザクブログ

ザクザクと金脈を掘り進めて行きます!

秘宝の技 クラウドファンディング!

f:id:inoue1211:20210928180113j:plain

秘宝の技【クラウドファンディング

今までは、知っている人は知っていて、知らない人には縁のない技だと思います。
どんな内容なのか簡単に説明していきます。

新しい投資の仕方【クラウドファンディング
・期待する商品に投資する→一人では商品を作るのに、何百万、何千万と費用が掛かるときに多くの人に自分の商品のアイデアの良さを知ってもらい出資してもらうことを言います。

未来の利益に投資する形になります。
少し前に出ていたアイデアですが、おもちゃとして使っていたハンドスピナーに発電能力を付けた発電機を作るなど、人が欲しいと思うアイデア商品や売れそうな商品に事前に出資して売れた利益の何パーセントもらえるなど、出資した金額以上に利益があると思ったら投資をする手法になります。

【あの芸人がクラウドファンディングのすごさを証明!!】
2019年2月には、キングコングの西野さんがクラウドファンディングの調達資金が2億円に到達したと取り上げられています。

あの、よしもとがキングコング西野と共に立ち上げた芸能界初のクラウドファンディングのプラットフォーム【SILKHAT】(シルクハット)
よしもとが動くほど、クラウドファンディングの可能性は大きく、不特定多数の出資者がネットで応募できるので、商品のアイデアはあるけれども成功しないということがないような世の中になってきています。

株式投資クラウドファンディングの似ている部分と違いについて】
出資者=支援者この考え方は、株式と似ていますね。

・会社に出資するのではなく、商品に出資するこの点だけが違いますね。
・会社の未来ではなく、商品の未来を読み解く力が必要ですね!!
・全体の利益ではなく、商品の利益にのみ

【何種類かの報酬体系が存在する】

・購入型のクラウドファンディング
リターンとしてモノやサービスを得る仕組みのクラウドファンディング

・寄付型クラウドファンディング
寄付なので、リアルな場でおこなう寄付と同様で、商品やサービスなどのリターンは基本的に発生しません。

・融資型クラウドファンディング=ソーシャルレンディング(貸付型)
個人から集めた資金を「融資」することができるため、購入型や寄付型とは違い支援者は金銭的なリターン(利息)を得ることができる。

株式投資クラウドファンディング
個人ではなく、企業がおこなう資金調達の1つで、個人投資家へ未公開株を提供する代わりに資金を募る仕組みになっているようです。

・ファンド型クラウドファンディング
株式型と同じく企業がおこなう資金調達の1つで、特定の事業に対して個人投資家から出資を募る仕組みです。

ふるさと納税クラウドファンディング
自治体が解決したい課題を具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した人からふるさと納税によって寄付を募る仕組みです。

まとめ
世界のクラウドファンディング市場は、2019年に6兆9千億円に達すると見られており、年々の増加しているので投資を考えている方は、株やFX以外にも目を向けて見るのもいいかもしれないですね。